思い付き・閃き「防災グッズ」

長いこと放置していましたが、東日本大震災から10年という節目の今日、改めて災害に備える防災意識の大切さを感じるところです。自己流で準備している、防災バッグの品物を紹介し始めて、投稿がストップした状態でした。また復活して、中身の品々を紹介していく予定ですが、今回は、災害が起こった時、即座に役立ちそうな、「簡易テント」を紹介します。

簡易テント・ワンタッチテントと、いろんな種類、いろんな価格のテントを調べてみました。

機能的にも、価格的にも、購入したいと思っている簡易テントを掲載します。

f:id:asitanotameni:20210311212232j:image
f:id:asitanotameni:20210311212218j:image
f:id:asitanotameni:20210311212259j:image
f:id:asitanotameni:20210311212255j:image
f:id:asitanotameni:20210311212205j:image
f:id:asitanotameni:20210311212240j:image
f:id:asitanotameni:20210311212226j:image
f:id:asitanotameni:20210311212306j:image
f:id:asitanotameni:20210311212229j:image
f:id:asitanotameni:20210311212247j:image
f:id:asitanotameni:20210311212236j:image
f:id:asitanotameni:20210311212243j:image
f:id:asitanotameni:20210311212250j:image
f:id:asitanotameni:20210311212210j:image
f:id:asitanotameni:20210311212301j:image
f:id:asitanotameni:20210311212200j:image
f:id:asitanotameni:20210311212222j:image
f:id:asitanotameni:20210311212214j:image

アウトドアも初心者で、テントに関する知識も無い素人だけど、入門用として短期間の避難生活の備えになると思うテントをチョイスしました。

コロナ禍の現在、避難所に行かず、庭や家の周り・近くの公園などで、安全を確保できる場所があれば、家族で過ごす臨時の非難場所として役立てたいと思っています。

大手通販サイトで、6999円。大人2人〜3・4人の使用広さ。

紫外線の遮断性能が付いていたり、防水機能が3000ミリと、値段の割に優秀だと感じて、最有力候補として、真剣に購入を検討しています。

あと、細かな部分では、天井にランタンを吊るせるフックが有ったり、小物入れのポケットが有ったり、使い勝手も良さそうな印象です。

なんと言っても、ワンタッチで折りたたみ傘を開くような手軽さで設営できることが、1番の選択理由です。

違うタイプの、ワンタッチテントも有りますが、畳む時に手こずりそうで、このテントを選ぶ基準となりました。

真剣に購入を考えているので、実際に購入できたら、設営や使用レポートを投稿したいと思っています。

商品の紹介が不十分ですが、写真を参考にしていただけたら幸いです。