思いつき・閃き「防災グッズ」

寒い冬から短い春を経て、猛暑の心配をする夏に突入。コロナウィルスでも大変な状況だけど、それ以外にも、あちらこちらで地震が起きたりしています。梅雨入りしてから、時々、豪雨のような雨も降ったり、自然災害の恐怖も少なからず感じる今日この頃。将来、高い確率で起きるであろうと予測されている大地震も気がかりな日々の中、「備えあれば憂いなし」の格言を踏まえて、万が一の事態が発生した時のために、災害を乗り越えて、避難生活を生き抜く為に、「防災グッズ」の必要性を高めて、想定してみたいと思っています。百均で揃うものから、高度なサバイバルグッズまで、インターネットの情報なども参考にしながら、素人の思いつき・閃きの品々を、記載して紹介してみようと思います。実際に購入して保管しているものもありますが、準備できていなくても、必要性の高いグッズや、有ったら役立つもの・便利なもの等、いざと言う時の備えとして、自分自身の防災意識を高める意味でも、ブログ記事を書いて、心の準備も高めていきたいと思います。宜しくお願いしま!