健康の為に!

健康の為の食材、今日は、ヨーグルト。
ヨーグルト単品では、夜、寝る前に摂取しています。
効果・効能については、以下の説明文で。
ヨーグルトには、「整腸作用」「美肌効果」「免疫力強化」「花粉症の予防・改善」「インフルエンザの予防効果」「潰瘍性大腸炎の改善」「アトピー性皮膚炎の緩和」「コレステロール値の低下」など、さまざまな効果があります。これらは、ヨーグルトに含まれる乳酸菌の働きによってもたらされるものです。
しかしヨーグルトの健康効果は、乳酸菌によってもたらされるものだけにとどまりません。その秘密は、栄養素にあります。ヨーグルトの主な栄養素は、3大栄養素である「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」と、「カルシウム」「ビタミンB2」です。これらの栄養素がカロリーに対し豊富に含まれていることも、ヨーグルトが健康食品だといわれる理由になっているのです。
ヨーグルトを効果的に摂取するには、朝なのか、夜なのか。
諸説ありますが、夜にヨーグルトを取り入れる方が効果的だといわれています。
なぜなら、腸のゴールデンタイムが22時~翌2時の間にあるため。この時間帯に腸が最も活発に働き、栄養素の吸収率が上がります。寝る3時間前かつ21時までに食べておくのがベスト。寝る直前に食べると脂肪に変わりやすいので注意しましょう!
寝る前にヨーグルトを食べ始めてから、確かに便通が良くなった実感があります。